2003年10月の磯釣り釣果
4(土) 鶴見(春日丸) 小3
クロ35cm×4
土曜日にしては人が少なく当番瀬が空いているところもありました。
今回矢野さんと乙藤さんが上がった瀬では朝から30cm前後が入れ食いになったそうで、
きっと良型が出ると思いリリースを繰り返していたそうですが
潮の動きが悪くなり、キープしたのは35cmを4枚でした。
すべて口太で今回オナガの良型はいませんでした。
6(月) 米水津(千代丸) 若
クロ30cm×9、42cm、44,5cm
底潮の動きが悪く皆さん苦戦されたようです。
釣り座をあちこち変え少しでもよさそうなところを探して粘ったお二人が
40cmオーバーをゲットできました。
磯釣りデビューの伊藤さんも宮原さんについてまわり、
宮原さんが42cmをゲットした直後に44,5cmをゲットしました。
7(火) 鶴見(春日丸) 上中1
クロ〜39cm×4、40〜41cm×3、48cm
昨日に引き続き潮が動かず、2時間程ずれた動きをしていました。
皆さん苦戦していた中、ウキ下30cmの超浅ダナで浮きグロを直撃した塩川師匠が
1,25号の細ハリスで見事48cmをゲットしました。
また、菊田名人も瀬替りした後の短い時間に40〜41cmのクロを3枚ゲットしました。
全体的に今日は釣れていませんでしたが、
午後からの少ないチャンスをものにした人には釣果がでていました。
12(日) 鶴見(春日丸) 大4
クロ〜39cm×10、41〜44cm×3
天気予報どおり突風が吹いたり大雨に打たれたりとなかなか厳しい一日でした。
安全面を考慮して西側に面した瀬や地磯での実釣となりました。
大雨に打たれて午前中一杯で皆さんギブアップしていましたが、
釣果は40cmオーバー3枚を含みまずまずだと思います。
今日は釣れだしたタイミングで瀬替りや回収となったので
皆さんもう少しがんばっておられたらかなりの釣果が望めたのではと思いました。
14(火) 米水津(千代丸) 下中2
クロ35cm×5、40cm、オナガ45cm、イシガキダイ35cm×1
今日は朝から帰るときまで延々と雨が降り続ける辛い一日でした。
雨降りなのに水温が高く、
エサ取りのコッパグロ〜足の裏サイズが湧いているところが多かったです。
また、ハゴイタ(ウスバハギ)はあいかわらず多く、
お土産用に引っ掛けたり、タモですくったりしていました。
最近鶴見ではオナガがあたらずクチブトばかりでしたが、
今回の米水津ではオナガが多かったです。
今日の一番は菊田名人が釣り上げた45cmの立派なオナガでした。
体高があり、いかにもおいしそうです。
17(金) 鶴見(春日丸) 小1
クロ37〜38cm×6、41〜42cm×4、マダイ×3
朝方は冷え込んだものの、日中は半島周りは半袖で過ごせる絶好の釣り日和でした。
小型のクロも相変わらず多く、マキエの量や打ち方に工夫が必要なようです。
今回はクチブトもオナガも40cmオーバーが出ていました。
クチブトのコンディションも段々良くなってきていて、脂ものってきました。
例年のパターンで未だ様子見を決め込んでいる方は
今年は出遅れちゃうかもしれませんよ(^^)
19(日) 米水津(千代丸) 小3
クロ〜37cm×3
微風快晴の釣り日和のはずだったのですが、東から大きなウネリが入ってきていて、
バッカンやタモが流されたりと大変な一日でした。
釣果の方も芳しくなく、30cmオーバー3枚でした。
大きなアタリは結構あったそうですが、ウネリを警戒して磯際まで出れなかったため、
バラシもやむなしという状況でした。
20(月) 鶴見(春日丸) 長
クロ〜37cm×4
東よりの風で注意を要しましたが、天気は良く釣り日和、昼寝日和でした。
潮は全体的に緩く、皆さんボラやコッパグロに手を焼いたようです。
遠投して浅ダナで足の裏〜30cm前後が釣れたようです。
本日の竿頭は37cmをゲットした甲斐さんでした。
21(火) 鶴見(春日丸) 若
クロ35cm×2、42cm、44cm
ウネリがあり釣り辛い状況でした。
釣果は場所によるムラがはっきりしていて、良型がずっと見えているところと、
コッパグロに延々遊ばれるところと極端でした。
今回良型に恵まれたのは田中さんと三澤選手のコンビで瀬替りしながら
お二人とも40cmオーバーをゲットしました。
25(土) 宮ノ浦(丸宮) 大2
クロ〜39cm×5、40cm、40,5cm
流れの緩いところではコッパグロにもてあそばれ、流れるところは宮ノ浦名物の激流で、
皆さん苦労されたようです。
今回釣れた30cmオーバーは全てクチブトでしたが、コンディションが良く丸々としていました。
27(月) 鶴見(春日丸) 下中1
クロ35〜39cm×8、40〜41cm×3
依然ウネリがあり、油断できない海況でした。
ウネリのため瀬際に出れずバラシが続出しましたが、40cm前後の良型が揃いました。
今日はバッカンやクーラー、竿ケース等を流された方が多かったようで、
船から取れないところ漂っているところを見かけました。
波そのものはなくてウネリがある時は釣り人も油断するため、危険度が増します。
今回のように波長の長いウネリのときは船長の指示を良く守り、
海に背を向けないことを含めて慎重に行動しましょう。
28(火) 米水津(千代丸) 下中2
クロ〜39cm×28、40〜44cm×17、45cm、47cm、オナガ40.5cm
本日もウネリがあり、安全性を考慮しての瀬上がりとなりました。
釣果は上がった瀬とは裏腹にかなり好調で、40cm前後の良型が続出しました。
ウネリの影響が大きいところでは数が伸びませんでしたが、
型ぞろいの全員安打となりました。