2006年9月の磯釣り釣果
19(火) 米水津(千代丸) 上中1
クロ〜35cm×10、イサキ
台風一過の米水津に2ヶ月ぶりのツアー出動です。
ウネリが残ってないか心配でしたが、サラシもまったく無く、物足らないほどのベタ凪でした。
九州西岸を通るコースだったので、西よりの風が強く、波が立たなかったようです。
また、今年もイスズミに混じってデカ尾長がウロウロしていて、
忘れたころにあたってきて切られてしまうそうです。
足の裏ぐらいのオナガは多数、上から下まで広範囲であたり、タナが絞りきれないようです。
そして、オナガの勢力が強い為か、口太は竿1本半〜2本と深ダナであたり、
35cmまでの型が見られました。
エサ取りもあまり広がらず、彼らが怖がる存在が勢力を握っているのがわかります。
オナガを狙うなら今ですよ。
23(土) 米水津(千代丸) 大3
クロ35cm×2
台風13号が去ったと思ったら、14号が急速に日本に接近する予報が出ていました。
距離が離れていても太平洋側では大きなウネリが発生しました。
今回は瀬上がりした時こそ波がありませんでしたが、
夜が明けてしばらくすると徐々にウネリが入り始め、昼過ぎに回収となりました。
ウネリを避けた結果、手の平から足の裏サイズがメインになりましたが、
迫さんが35cmの良型を2枚ゲットしました。
26(火) 米水津(千代丸) 下中3
クロ〜35cm×4、イサキ×2、シマアジ×6、ヤズ、イシガキダイ×2
台風14号のウネリは収まっていましたが、
新たに出来た低気圧の影響で今回もウネリがありました。
また、朝方に震度4の地震が発生しましたが、磯に上がっていると気付かないようで、
心配をしたのは船長だけでした。
状況は変わっておらず、浅ダナにオナガの足の裏サイズまでが湧いているそうです。
磯際にデカ尾長が見えるところがありましたが、今回も獲ることはできませんでした。
また、底物で上礁した山中さんが見事良型のイシガキダイを2匹ゲットしました。