2010年5月の磯釣り釣果
3(月)米水津(千代丸)下中3
十分ですよ
鏡のような海面を前に、
頬を撫でる優しい風を感じながら青い空と新緑に包まれて磯に立つ。
この至福。
これ以上何かを求める必要があるだろうか?
いや、私が求めていたものは、今、目の前にあるのだ。
(*`▽´*)
(>_<)沖は水温が15℃ちょっと。地磯の浅瀬は17℃近くあるので、
馴染むまでの辛抱だっちゃ。月半ばくらいがスタートかな?
地磯が熱いらすぃ〜。40cmオーバーを含めて2桁安打続出です。おススメは地磯!
5(水)甑 手打の西磯(隼1号)小1
クロ〜42cm×イパーい、オナガ〜45cm×5
なぜか連日30℃近い夏日が続く今日この頃、ようやく甑で竿を出すことが出来ました。
瀬が低く、浅瀬が多いので、ベタ凪でないと出船できず、休みと出船できる日が合うのを、
待ち遠しく思った方も多かったでしょう。
やはり甑といえば、オナガだ!と気がはやりますが、
今回はオナガの活性が低かったようで、
口太を釣りながらオナガの気配を探る釣りになりました。
デカイ奴が見えて、すごいアタリがあるそうですが、激しい沈み瀬に阻まれて大苦戦でした。
今回は塩川師匠が見事に45cmのオナガを仕留めましたが、
バラシが多く、皆さんリベンジを誓っていました。
|
9(日)米水津(千代丸)若
クロ〜39cm×15、43.5cm、マダイ、キャンダイ
終日うす曇りで程よい風が吹く釣り日和でした。
GW明けだからか磯はガラガラに空いており、
人が少なくて各磯の釣況が把握しづらい状況が続いています。
ただ、今日は沖でも17〜18℃と高水温で、地磯に続いて喰い始めていました。 (^_^)v
超久しぶりの全員安打で〜す!O(≧∇≦)O イエイ!!
芝崎さんの43.5cmを筆頭に産卵の終わったクロも釣れていて、
梅雨グロの開幕?ねぇ、ねぇ、開幕?o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
という状況でした。
他のお客さんで45cmオーバーを3枚ゲットしている人もいたので、と〜ってもイイ感じです。
釣果はお昼の2時半以降に偏っていたそうなので、あきらめずに最後まで頑張りましょう!
11(火)鶴見(てる丸)上中2
クロ〜39cm×35、40cm、42cm、46.7cm、オナガ40cm、マダイ、イサキ
朝は南東のうねりがあり、北西風に吹かれ、雨に降られて、
寒いよ〜!寒いよ〜!おが〜ちゃ〜ん!(TT)ねぇ、もう帰ってもイイ?という状況でしたが、
午後からはポカポカお日様が照らしてくれて、あ〜最高の昼寝日和だ〜!(^^)となりました。
鶴見も釣果が聞こえず磯はガラガラ状態が続いていますが、
山中先生の46.7cm、佐藤名手の42cm、オナガ40cm、サボテマ船ヤスミデスさんの40cmを筆頭に
またまた、全員安打となりました!
こりゃ〜梅雨グロ始まったでしょう。 (*`▽´*)
全体的にクロはまだ抱卵した太った個体が目立ち、しかも丸々太った40cm前後のイサキが混じり贅沢なお土産を確保できました。
梅雨グロは天気次第で、出船できたら大漁というパターンがあるので、
釣りに行く日が出船できるように、日頃から良い行いを心掛けましょうo((*^▽^*))o
16(日)北浦、島の浦、南浦 マルキューカップ
おみやげはむじこでいいのおとうさん
omiyageha mujikodeiino otousan
お土産は 無事故でいいの お父さん♪
(T_T)(T_T)(T_T)\(-_-;;)
22(土)米水津(千代丸)小3
クロ〜38cm×8、イサキ、イシダイ、チヌ
暖かく湿った南東の風が吹き、ウネリが出始めたので途中回収となりました。
最近は水温の変動が激しく、乱高下しているそうですが、
今日は全体的に18〜18.5℃前後と高水温でした。
状況もかなり日ムラがあるそうで、イイ時に当たればクーラー満タン!
悪い時に当たればそれなりに・・・(*`▽´*)
今日はそれなりの日でしたが、オナガのバラシが多く、ひとりにつき1〜2枚のクロが釣れ、
イシダイ、イサキ、チヌ、アジゴを含めいろいろお土産にありつけました。
また、魚族保護団体に加入している一日一善西岡さんが、オナガ狙いで行ったはずですが、
45cmくらいの立派な、美味しそうなオナガをタモ入れ前にリリースしていました。
(*`▽´*)悔しいのぅ。
(*`▽´*)悔しいのぅ。
写真がピンボケなのは、今日はそういう日だからでぇ〜〜す。
25(火)米水津(千代丸)上中2
クロ〜35cm×2、41cm、イシダイ、メバル、ブダイ
連日の雨が上がり、スカッと晴れた青空が広がる気持ちのイイ天気でした。
ただし、落ちる予定のウネリが治まらず、波裏になる場所での竿出しとなりました。
全域で水温が18.5〜20.5℃前後ですが、層による変動が激しく、
上下の潮が入れ替わるとコロコロ水温が変わっています。
まぁ、それでも下で18℃前後なので、もう、いつでもOKって感じ♪(*^_^*)
海の中は生命感に溢れ、アジ、イリコ、キビナゴ等など美味しいお魚ちゃんもピチピチしています。
ピチピチするお魚ちゃんを突破すると、キタちゃんやメバちゃん、アブッテちゃんが居て、
そこを突破するとクロの層になるのですが、その層が狭く、下からブダイちゃんが上がる時は
お手上げだったそうです。
今回はどういう訳かブダイが異常に多く、皆さん苦戦しましたが、
田中さんがまだ抱卵した41cmの丸々太ったクロをゲットしました。
29(土)、30(日)甑(手打西磯)(隼1号)大3、4
クロはエサ取り、オナガ〜50cm×いっぱい、57.5cm(3.4kg)
めったに無いベタ凪の海に青い空。そよぐ磯風を頬に感じる最高の釣り日和でした。
今回は前回のリベンジで瀬泊まりで手打西磯に挑んできました。
船長のご厚意で「これがオナガだ!」で片伯部さんが上がっていた瀬での竿出しです。
初日はDVDと全く同じで、口太が入れ喰いでエサ取り状態に。
如何にして口太を避けてオナガに喰わせるか悩みました。
しかも上手くかわせてオナガに喰わせたら、ドギューン!ブチブチ!、バチバチ!
でリベンジに来たのに<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!!
50cm以下のオナガは獲れるのですが、大型オナガにはことごとく返り討ちに遭っちゃいました。
気を取り直しての夜釣りではアブッテ、キンギョ、キンギョ、アブッテ、キンギョ、キンギョ(*_*、)
と延々と続くエサ取りの猛攻で、何時しか、まん丸お月さまを眺めながらお休みタイムに。
あし〜たがある〜さ♪明日がある〜♪
夜明け前から戦線復帰して釣り始めると、ありゃ?口太くんもあまり居ませんよ?ありゃ?
ありゃりゃ?やばい?ねぇ、もしかして、やばい?という状況に変わっていました。(T_T)
刻々と迫る納竿時間。ドラマは無いのか。これで終わりなのか?
お昼12時をまわり皆が諦めて片づけ始めたその時。
魚族保護団体に加入している一日一善西岡さんが叫ぶ!
キタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!!
オナガ狙いの竿が絞り込まれ、ドラグが唸りスプールから吐き出されるライン!(*´д`*)'`ァ'`ァ
沈み瀬に潜り込もうとするオナガを竿の角度を変えつつ必死に耐えること数分(*´д`*)'`ァ'`ァ
ついに57.5cm、3.4kgの大型オナガをゲット出来ました!(≧∇≦)人(≧∇≦)イエーイ!
まさに、会心の一撃!
オナガを釣っちゃったので、一日一善西岡さんは魚族保護団体を首になりましたが、
我が生涯に一片の悔い無し!
という心境でしょう。
おめでとう御座います!
しかも喰わない状況だったので、ハリスは2.25号ですよ!
それもハリを飲まれていたのでギリギリの攻防でした。
やっぱり普段から善行を積んでいかなきゃネ(≧∇≦)
31(月)米水津(千代丸)下中1
クロ〜38cm×2、44cm、マダイ、イサキ×2
朝からうす曇りで、北寄りの風が強かったので、皆さん、寒い〜!寒すぎる〜!と
6月になろうとしているのに意外な寒さに苦戦しました。
暑い時は脱げばいいので、余分に一枚上に羽織って行く方が良いようです。
北風なのでベタ凪で申し分無い釣り日和でしたが、水温が18.5〜20℃と高いにもかかわらず、
海中の生命反応が乏しく、瀬際の底ベタ狙いを余儀なくされました。
そのためか、バラシが続出しましたが、中間層ではエサが取られなかったので仕方なしというところです。
厳しい状況でしたが、塩川師匠のゲットした丸々と抱卵した44cmを筆頭に、
超深ダナから3匹のクロを引きずり出しました。
タナが合えば竿引きで当たるそうなので、どこまで根気よく狙えるか、というのもキーになったようです。
クロのコンディションを見る限り、今季はちょっと遅れていると判断するのがいいみたいですね。
一時的に大食いする日もあるので、一日一善に努めましょう!