2007年6月の磯釣り釣果
2(土) 米水津(千代丸) 大4
オナガ〜35cm×3
朝の内は雨が降りましたが、その後は曇り空で風も無く過し易い一日でした。
水温は19.5℃と申し分無いのですが、お魚さんのご機嫌は麗しくなく、
竿1本以上の深ダナで馬場君が仕留めたオナガ3匹だけでした。
場所によっては浮きグロが見える状況ですが、
釣果は安定せず良くなったり悪くなったりを繰り返しています。
3(日) 鶴見(てる丸) 下中1
クロ、イシダイ、マダイのご子息、ご令嬢
今日は低気圧の通過による東よりのウネリで釣り辛い状況でした。
終日雨が降ったり止んだりの天気で、肌寒かったです。
鶴見も釣れるときとそうでないときのムラが激しいそうで、
代わりにクロ、イシダイ、マダイのご子息、ご令嬢が顔を見せてくれたようです。
5(火) 米水津(千代丸) 下中3
クロ〜39cm×4、41〜44cm×5、45cm、マダイ、カワハギ
今日も東からの大きなウネリが残り、サラシだらけで釣り辛い状況でした。
風が無く過し易い気温でしたが、局所的に予想外の大雨に打たれ、
ずぶ濡れになったところもありました。
今回は佐藤名手の45cmを筆頭に菊田名人、
森師匠のゲットした40cmオーバーは6枚にもなり、バラシもあちこちでありました。
潮色もよく水温は20℃を超えており、そろそろ始まっちゃうかな〜てな感じです。
9(土)に五島列島に釣行の鎌田さん。
クロ45cmを筆頭に良型15匹の釣果でした。足の裏サイズまでのクロやエサ取りが大量に湧いているそうです。マキエは多めに持っていきましょう。
12(火) 米水津(千代丸) 上中1
クロ〜39cm×34、40cm、43cm、オナガ42cm×2
午前中は晴天で風も無く暑かったですが、
午後からは風が吹き始め、雲が出て涼しくなりました。
水温が20〜22℃あり、足の裏までのコッパグロやエサ取りが大活躍の上、
親指サイズのAJIGOも発生していて手を焼いたそうです。
クロのタナが竿1本前後と深めで、AJIGOを蹴散らす程は浮かなかったので、
時合いが読み辛く難しかったようです。
難しい条件でしたが、中原さんのクロ43cm、福田さん、菊田名人のオナガ42cmと良型も出て、
オナガらしきバラシも多かったので、今後が期待できそうな状況です。
16(土) 米水津(千代丸) 大3
GEKITIN
終日曇り空で程よい風が吹き、絶好の行楽日和でした。
お外が気持ちいいので、お魚さんも今日は揃ってお出かけです。
明日は帰ってきてるかな?
17(日) 米水津 下中1
(シマノジャパンカップ)
木下さん、馬場君、彦星2号の3人でシマノジャパンカップ米水津大会に参戦。
仮設会場が満車状態になる171名での大会でした。
先日から入梅し、曇り時々雨の過し易い気温で、
最適の天気の中で釣りをすることが出来ました。
5匹重量6.58kgをゲットしてぶっちぎりで優勝された後藤さんにはたまげましたが、
今大会の有名選手たちの意外な場所での好成績を目の当たりにして、
「やっぱり腕なんだ」と馬場君もしきりに関心していました。
釣れなさそうな状況でもあきらめずに正解を求めて試行錯誤する。
これから来年の大会に向けて猛特訓ですね。
19(火) 鶴見(てる丸) 下中3
クロ〜39cm×144、41cm、42cm、オナガ42cm、ヒラマサ
佐伯市街はドシャ降りの雨でどうなることかと思いましたが、
鶴見半島は雨が降らず快適に釣りができました。
場所によってムラがあるそうですが、
今回は田中さんの42cmのオナガ、木元さんの42cmのクロを筆頭に全員安打で大漁でした。
タナは2ヒロ前後と浅く、梅雨グロらしい喰い方をしたそうです。
また、エサ取りが増えているため皆さんマキエが足らなかったそうで、
ようやく本来の梅雨グロの時期が到来したかな?という感じです。
エサ取りのアジゴやタカベを狙って青物も回遊しており、
毎回ルアーで結果を出している三浦さんが今回もヒラマサをゲットしました。
22(金) 米水津(千代丸) 小2
クロ〜39.5cm×27
南よりの風でウネリがあったので安全を第一に瀬上がりしました。
アジゴの少ない横島周辺に上がりましたが、
その他もろもろのエサ取りちゃん達はやっぱり健在でした。
マキエに集魚剤を使わなかったり、ツケエにボイルやダンゴを使用したりと、
あの手この手でエサ取り対策に頭をひねったそうです。
マキエワークでエサ取りを誘導したり、
クロを少しでも浮かせようとする為には十分なマキエが欠かせません。
いっぱい持っていきましょう!( ̄ー ̄)ニヤリッ
(もちろん釣具店の陰謀です)
今回は時合いにクロが1ヒロ前後の浅ダナに浮いたそうで、
その時に田中さんの39.5cmを筆頭にばたばた釣果が上がりました。
また、オナガらしきバラシもあるので油断は禁物ですヨ。
24(日) 米水津(千代丸) 長
クロ、オナガ〜39cm×8、オナガ40cm
到着して早々に激しい雨の洗礼を受け、
日中は降ったり、止んだり、晴れたりと目まぐるしく天気の変わる一日でした。
今回はサズリでデカ尾長ウハウハの予定でしたが、
ここにもピチピチ、チャプチャプ、ランランラン!のAJIGOちゃんが来ていました。
それに加え同サイズのミニグロちゃんが湧きあがり、
お行儀の悪いことこの上なしという状況でした。
皆さんエサ取りに翻弄されなかなか思い通りの釣りをさせてもらえなかったようですが、
佐藤名手が緩やかな当て潮で際を狙い、本命の奪取に成功しました。
38〜40cmのオナガ4発はお見事ですね。
皆さんツケエをいろいろ工夫していましたが、オナガのお気に入りはボイルのようで、
全てボイルによる釣果でした。
26(火) 米水津(千代丸) 上中1
クロ〜39cm×5、46cm、ハゴイタ、カワハギ
梅雨の合間の晴天のため超暑い一日で、南東からウネリが入っており、あちこちでサラシが広がる状況でした。AJIGOを避けて横島周辺に瀬上がりしましたが、スズメダイを筆頭に大量のエサ取りに見舞われました。
森師匠が朝イチに46cmの良型をゲットしましたが、
その後はエサ取りをかわしながらポツポツと拾っていく釣りになりました。
大量にマキエを撒いたので、その内、たくさんの魚の育ての親として竜宮城から感謝状がもらえるかも(*^。^*)
30(土) 米水津(千代丸) 大3
クロ〜38cm×19、アジ、イサキ
朝からよく晴れた暑い一日で、今日も大量のエサ取りが元気良く泳ぎ回っていました。
マキエは相当な量を持っていきましたが、足りないところもあったようです。
沖磯よりも地磯の方がクロが浮き易く、エサ取りを蹴散らす確率が高いそうで、
玉井さんの38cmを筆頭に良型が出ており、アジも40cmオーバーが顔を見せました。
時合いにはオナガのバラシもあり、ナイターでオナガ狙いの釣行の方も増えてきました。
水温が20〜21℃と低くめで推移しているので、気温さえ低ければしばらくはイケルかも。