2004年7月の磯釣り釣果
6(火) 米水津(千代丸) 下中2
クロ〜39cm×多数、40〜44cm×4、オナガ〜39cm×多数、40〜44cm×4
朝のうちは曇りで、昼からは風が吹き比較的過ごしやすい一日でした。
水温は3度ほど下がっており19.5度前後でした。
夏オナガが始まったとあって、
オナガ用のタックルで通した佐藤さんと塩川師匠は
バラシ無しでそれぞれ良型をゲットしていました。
オナガがずっと釣れていたところもあったようですがほとんどのところが口太主体で、
潮がきれた時にオナガがあたるというパターンのため
どうしても口太タックルで挑み良型オナガはとれないということが多いようです。
オナガは今が旬で丸々と太っていておいしい魚です。
オナガに狙いを絞ったタックルで一日通すのもいい勉強になるのでお勧めです。
11(日) 米水津(千代丸) 小3
クロ〜38cm×15
風があり天気としては過ごしやすい一日でした。
ところが水温が急に低下したためか、米水津全般で喰いが渋く、
水深のあるポイントではことごとく撃沈しました。
大きなクロが見えていたところもありましたが、活性が低くエサ取りの下をゆっくり泳ぎ、
エサをとるそぶりを見せなかったそうです。
12(月) 米水津(千代丸) 長
クロ ゲ・キ・チ・ン、マダイ65cm、イサキ×2
曇り時々晴れで、風のあるところでは涼しく過ごしやすい一日でした。
横島1番と沖黒に上がりましたがクロの活性は低く、
30cm未満の小型が数匹上がっただけでした。
菊田名人も40cmオーバー連続ゲット記録をストップしてしまい、
横島1番で石橋さんがゲットしたマダイとイサキが貴重なお土産となりました。
13(火) 米水津(千代丸) 若
クロ〜39cm×30、40cm×2、46.5cm、マダイ、イサキ×3
日が出ていたのでかなり暑かったそうです。
前日、前々日とクロの釣果が不調でしたが今日の釣果も横島3番、
沖黒ともに不調で状況は変わっていないようでした。
そこで人気はないものの2日間比較的釣果のあったところに瀬上がりをして
辻本さんの46.5cmを筆頭になんとか釣果に恵まれました。
潮色が悪く、オナガ狙いには不適な状況がここのところ続いています。
16(金) 夜釣り 米水津(千代丸) 大1
クロ ゲキチンチン 、マダイ40cm、イサキ
北寄りの風が吹き、涼しく過ごしやすい一日でした。
ところが本日も潮色が悪く、一面アジアジアジアジアジアジアジ・・・。
いつ来るとも知れないオナガのチャンスを逃さぬようにと
張り詰める神経を容赦なくいたぶるアジアジアジアジアジアジアジアジ・・・。
そのアジを狙って青物が大量に発生していたところもありました。
今回は真夜中に清川さんの5号ハリスをプッツリ切って行ったアタリ以外は
オナガらしきアタリはなかったそうです。
田中さんが釣ったマダイと他イサキ数匹が本日の釣果となりました。
夜オナガ狙いは連続のゲキチンチン。
23(金) 鶴見(てる丸) 小1
クロ35cm×2
猛暑と言われる今年の夏の暑さを堪能するため朝4時から夕方5時までの日中の釣りでした。
午前中は北寄りの風が吹いていたので比較的過ごし易かったのですが、
午後からは風も止まり申し分のない暑さでした。
上がった瀬によってエサ取りがいたりいなかったりという状況でしたが、
本日は全員バラシ達成で悔しい思いをされたようです。
コッパ〜足の裏サイズが多く、
見えている良型は活性が低いようで散発的にあたってきたようです。
カワハギやソイなどのお土産を含め竿頭になった大濱さんが35cmの口太を2枚ゲットしました。
オナガの良型は今回も上がりませんでした。