2009年7月の磯釣り釣果

2(木)米水津(千代丸) 長

クロ〜39cm×24、40cm、イサキ

昨日は大ウネリで大変だったそうですが、今日は穏やかな海に、霞掛かった優しいお日様、
北寄りの涼しい風が吹く最高の釣り日和で昼寝日和でした。
今日ご参加の皆様は余程日頃の行いが良いのでしょう。
当番の横島3番は釣果が安定しており、
竹田さんの40cmを筆頭に全員クロの顔を見ることが出来ました。
梅雨も後半になってようやく雨が降り出して、これからがイヨイヨ梅雨グロですかね(^m^)
オナガは残念ながらバラシで終わったようですが、強烈な引きを堪能できたようです。
水温はあまり変わって居らず20℃前後で推移しています。
例年より低めなので、ヤッパリこれからが本番?(≧ω≦)b

竹田さん クロ40cm原さん クロ広畑さん クロ中島さん クロ義経さん クロ

4(土)米水津(千代丸) 上中1

クロ〜35cm×4、イサキ

晴れたり曇ったりで、お日様は結構(=^o^=)顔を出してくれましたが、
北寄りの涼しい風が吹いたため過し易い天気でした。
(風裏はちょっとヤバかったらすぃー汗)
今回は予想以上に潮の流れが強かったそうで、その割にはクロの活性は低く、
難しかったそうです。
見える範囲に浮いてこないので竿1本以上の深めのタナを攻めることになり、
丸々太ったイサキが釣れていました。
また、チモト切れやハリ外れでバラシも多く、
活性の低い時のたまのオナガという(滅多に獲れませんが)
辛いパターンにハマッテしまいました。
数少ないアタリなのに細くしてラインをぶち切られるとヤッパリね、と苦笑いしかでません。
デカイサキが結構釣れているので、
いっそイサキ狙いに切り替えた方がお土産に近づけるかにゃ?
田中さんのゲットしたイサキは地付きのヤツのようですが、丸過ぎでしょう!
オナガっぽい体型がまたそそりますな☆じゅるり。

田中さん イサキ×2 火曜会も土曜会もクビだって〜!どうする田中さん? 山根さん イサキ

7(火)萬更(サリーちゃんのパパのお店)

親睦会

7月7日といえば七夕。七夕といえば織姫と彦星の出会いを祝う日。
ということで、7月7日は親睦会を開きました!
お忙しい中お集まり頂いてありがとう御座います。
美味しい料理に美味しいお酒☆参加される曜日が違う方々とも釣り談義を交わせる
有意義な集まりでした。
釣り談義をしている内に「次回一緒に行きましょう!」
と釣人の輪が広がってゆくのが何より嬉しいです。
各自いろいろなスタイルがあるから、
自分と違うスタイルの方々と話をすることでお互い自分に出来ることが増えて、
幅が広がって行く感じが超イイ!(・∀・)イイ!!

美味しい料理を食べながら釣り談義☆自己紹介で大会参加者は目標を宣言!皆のエールを貰って頑張りま〜す!アウラの池田さんに直接釣りの話が聞けるので質問が集中しました。
お楽しみのビンゴゲームとじゃんけんゲームでは
アウラ様よりウキや小物の提供を頂き大感謝です。
外れ無しだから最後までナニが当たるかドキドキわくわくです。
ツアー招待券も大人気でした♪
また、某匿名スタッフ様に提供頂いた釣り用DVDがこれまた大人気!
みんな釣りが好きだね〜。

は〜い!ビンゴ〜!え〜と、1000釣り用DVD?ビンゴの方は来て下さいね〜。いつもイベントを盛り上げてくれるお二人に感謝です。
年齢層も幅広く、社会の様々な職種の方々が、磯釣りというひとつの趣味に集まって、
このように縁が持てるのも素敵なことです。
「え?あの人、そんなに偉い人なの?」ってな出会いもあったりして☆

毎度好釣果のサリーちゃんのパパの話を皆さん真剣に聞き入っていました。あらためて大会参加者にエールが贈られます。頑張ってね〜。池田さ〜ん。デュエットしようぜ〜!ルン♪ルン♪手を繋いでデュエット〜♪

11(土)米水津(千代丸)下中2

クロ〜39cm×8、40cm、オナガ44cm

曇りの予報が一日中雨が降り、一時は土砂降りの雷ゴロゴロで、若干ウネリも有る、
ちょいーと怖い状況でした。
ただ、北寄りの風が吹き雨が降ったので、晴れるよりは格段に涼しく過し易く、
皆さん雨を歓迎していました。
今回は名礁サズリで、田中さんが前回の連続バラシの雪辱を晴らし、
見事に44cmのオナガをゲットしました。
アジゴが湧いて厳しい状況になってきていますが、
このアジゴの動きを注意深く観察してオナガの居場所を察知したそうです。
タナは竿一本以上と深く、オナガは浅ダナまでは出てこなかったそうですが、
アジゴの下層の方を良く見ているとオナガの下からの動きに慌てて動いている箇所があり、
深ダナでツケエをあわせることでオナガの魚信を捕らえました。
観察眼にマキエワーク、アジゴをかわして深ダナでマキエとツケエを合わせる技術、
爆発力があり何度も突っ込む強い引きを耐え、最後のフィニッシュまで持って行く精神力。
まさにオナガ釣りは芸術だ〜!
諸君!体高が高く、肉厚の厚い、
最高に美味しい夏のオナガを狙わずしてナニを狙おうというのかね!
と誰かが、言ってたような、
言ってなかったような、
気がしないでもない。
ナニヲイッテイルノダ?

田中さん オナガ44cm渡辺さん クロ40cm山根さん クロ

14(火)米水津(千代丸) 小1

クロ〜39cm×11、44cm、ヒラスズキ×3

(_´Д`) アイーン連日30℃を越え暑い日が続き、どうなることやと思っていましたが、
かなり強風が吹いたため意外にも涼しく感じる一日でした。
ただ、ウネリが有るし、風で仕掛けやマキエは飛ばないし、
フカセ釣りにはちょっと難しい状況でした。
そんな中スーパールアーマンの三浦さんはヒラスズキを3本ゲットの上、
ミャク釣りのような釣り方で44cmを筆頭に良型のクロをゲットしました。
強い向かい風とウネリの中で、アジゴをかわしてクロにツケエを届けることを最優先した
「合理的な」作戦が効を奏したようです。
厳しい条件の中で見事な釣果でした。
今年の米水津は梅雨の間、ほとんど雨が降らなかったそうで、
水温は依然20℃前後と低いままで推移しており、海の中は季節感が狂ってないか心配です。
かなり大型のクロが湧きグロで入って来ていましたが、ドコに居るのかな?
やっぱりこれから本番?

三浦さん クロ44cm、ヒラスズキ×3桐田さん クロ谷園さん クロ

18(土)〜19(日)鶴見(てる丸) 瀬泊まり 若〜上中1

クロ46cm、キャンダイCカップ、Fカップ

真夏の磯であの娘がポロリ!?ドキドキ夜釣りツアー☆in鶴見(仮)にイッてきました。
日中は風が強く、過し易かったのですが、
夜になり寝ようとすると
「アタシ、チューチューした〜い」とモテモテで、
追い払っても次々と耳元に言い寄られるので大変でした。
⊂(--* )ゴクゴク 0。(*-_-*)_U  大人の味だね☆
今回は夜釣りでオナガ連発!バラシ多発!
っとなる予定でしたが、タカベがね。もう、そこら中、湧いてくれちゃって、
一投一匹の入れ食いでした。
辛抱して狙い続ければ、そのうちオナガが竿をひったくって行くぞ〜!
気合だ!気合だ!
と釣りを始めて3時間46分58秒位までは自分を励ましていましたが、
何時しか、タカベで刺身だ!干物だ!南蛮漬けだ!とお土産釣りに変わっていました。
トホホ。
皆が諦めて寝たり、休憩したりしていた真夜中1時頃に岡山さんが46cmのクロをゲット。
やっぱり辛抱して続けるとチャンスはあるんだなぁ。
夜になってバラシがそれぞれ何度かあったので、獲れたらヒーローですね。
底物は、おっぱい好きな光永さんがCカップとFカップのナイスバディのキャンダイをゲット。
カニを付けたらイチコロだって!
(カネジャナイYO)
良い子のみんなは釣りに行こう!
岡山さん クロ46cm光永さん ボインなキャンダイCカップ、Fカップをゲット!

ページの先頭に戻る

トップページ
釣果情報

お知らせ

釣果情報の続きは楽天ブログで更新しますので、よろしくお願いします。
【楽天ブログ】

2011年

3月 2月 1月

2010年

12月 11月 10月
9月 8月 7月
6月 5月 4月
3月 2月 1月

2009年

12月 11月 10月
9月 8月 7月
6月 5月 4月
3月 2月 1月

2008年

12月 11月 10月
9月 8月 7月
6月 5月 4月
3月 2月 1月

2007年

12月 11月 10月
9月 8月 7月
6月 5月 4月
3月 2月 1月

2006年

12月 11月 10月
9月 8月 7月
6月 5月 4月
3月 2月 1月

2005年

12月 11月 10月
9月 8月 7月
6月 5月 4月
3月 2月 1月

2004年

12月 11月 10月
9月 8月 7月
6月 5月 4月
3月 2月 1月

2003年

12月 11月 10月
9月 8月 7月
6月 5月 4月
3月 2月 1月