2005年3月の磯釣り釣果
1(火) 米水津(千代丸) 下中4
クロ〜38cm×5、マダイ×2
北寄りの強風が吹きましたが、良く晴れて釣り日和でした。
磯の上は平日は例年どおり人が少なく釣果のムラを反映しているようです。
本日は一発大物を期待して沖磯に上がりましたが、
大物はバラシて釣果に繋がりませんでした。
クロのタナは竿一本前後と浅めだったそうで、
深ダナに入ると他のお客さんも含めマダイがあちこちで上がっていました。
5(土) 米水津(千代丸) 長
クロ〜39cm×22、40cm、47cm、マダイ×1
雪の予報が出ていたためか人が少なく磯はがらがらの状態でした。
夕方近くになって風が出て曇りましたが、お昼まで晴天微風で暖かな釣り日和でした。
また昨年同様今年も湧きグロが出ていますが、
水温と連動しているようで昨年より10日ほど遅くなっています。
今回も深ダナではマダイのアタリが多かったようでバラシが多発していました。
8(火) 米水津(千代丸)/宇治群島(泰真丸) 上中2
クロ足の裏までオナガ45〜63cm×10、クロ×多数
天気予報どおり風は穏やかで日中は汗ばむほどの陽気でした。
米水津は火曜会が出撃しましたが、足の裏までのクロが数枚の寂しい釣果でした。
水温は変わっていませんでしたが、
今回全員沖磯に上がりヒラマサのバラシとクロはハリ外れでげきちんちんでした。
宇治群島は前田さん、市川さんの63cmを筆頭に良型オナガ続出で、
皆さん自己記録更新と大型クーラーのトランク大将満タンの猛烈な釣果でした。
良型のみをクーラーに収めても入りきれないほどの爆釣で
皆さん笑顔でのご帰還となりました。
また3/7(月)に蒲江の波止に釣行の熊野さんが
自己記録となる57,5cmのチヌをゲットしていました。おめでとうございます。
13(日) 米水津(千代丸) 下中2
クロ35〜38cm×4
北寄りの風が吹いて冷え込みましたが、良く晴れて風裏に上礁出来たこともあり、
釣りができるコンディションでした。
喰いが渋くすぐにエサを離す状況で、
上がったクロも薄皮1枚にやっとハリが掛かっている状態だったそうです。
ハリはずれによるバラシがかなりあったそうですが、
タナは竿一本前後までの浅ダナで反応が良かったそうです。
今日上がったクロはすでにマコも大きくなっており産卵が近いことを伺える状態でした。
15(火) 米水津(千代丸) 下中4
クロ〜35cm×10、40cm、41cm、チヌ48cm
朝方は雨がぱらつき昼前から南よりの風が強く吹いてなかなか厳しい条件でした。
沖磯はムラが激しく、
タナも超浅ダナ〜竿3、4本?と場所や時間によってかなりの変動があるようです。
地磯のほうが好調で数、型ともに出ていました。
アジゴを覚悟して地磯に上がるのは賭けになりますが、
この時期はマキエにさえ気をつければ移動してしまうことが多いのでお勧めします。
本日は病後復帰第一戦にして48cmのチヌをゲットした塩川師匠と
40cmのクロをゲットした河野さんのコンビが竿頭となりました。
20(日) 宇治群島(泰真丸) 若
クロ×多数、オナガ〜50cm×2、サバ
今回は上がった場所によって釣果にかなりばらつきがありました。
オナガは会長がゲットした50cmが最大で夜はあたりが少なかったそうです。
その代わりに美味しそうな良型のサバやクロが竿を曲げてくれました。
今回北九州で地震が起きたという報を聞いて
早めの納竿にご協力いただいた船長や他のお客様に感謝しております。
ありがとうございました。
26(土) 米水津(千代丸) 大4
クロげきトィン、チヌ×1
久しぶりに過ごしやすい釣り日和でした。
BUT今回は地磯メインに瀬上がりしたにも関わらず、
釣果は矢野さんのチヌのみでクロはことごとくゲキtin!しちゃいました。
沖磯ではマダイの勢力が強く、良く釣れているそうですが
クロちゃんはどこに行っちゃったのでしょう?
29(火) 米水津(千代丸) 下中3
クロ35cm×1、マダイ、ヒラスズキ
西よりの風が強く吹き釣り辛い条件でした。
南からのウネリが残っていたので横島3番は途中から上がることになりましたが、
クロは最初に上がった地磯の方が反応が良かったそうです。
3番は潮が激しく磯際を流れたためお手上げ状態で、菊田名人のマダイのみの釣果でした。
ただ、場所によっては良型の湧きグロが目撃されており、
タモ入れ寸前までいった50cmクラスを筆頭にバラシが多発したところもありました。
惜しかったですね、ネ!佐藤さん、田中さん(^^)