2009年10月の磯釣り釣果

1(木)米水津(千代丸)上中2

クロ、シマアジ

朝から終日曇り空で雨がパラパラ降る蒸し暑い一日でした。
東よりのウネリがあり、あちこちでサラシが広がり、
潮が大きいので満潮前後は注意を要する状況でした。
水温の変動が激しく、一時は27℃を超えていたそうですが、
今日は24℃前後に落ちてきています。
横島1番は足の裏前後のオナガが水面直下で雲の如く湧きあがり、
エサ取りと化していましたが、
時々強烈なアタリでリールシートの上から竿をひん曲げ、メシメシ言わせる強引きに、
バラシが多発しました。
仕掛けの角度に気を配り、ウキを一瞬押さえる前アタリをとって掛け合わせをする、
そこまではクリアーできたそうですが、
そこからの強烈な引きを制することができませんでした。(TT)
3号ハリスやグレメタルを使って掛けた方も居ましたが、
竿が立たず道糸が瀬に当たって切れるから、
そんなの関係ねぇ〜!そんなの関係ねぇ〜!
って、わ〜、懐かしい〜♪
1〜2ヒロの浅ダナで当たるのですが、
デカイ奴は全部手前の瀬際に一目散に突っ込んで来るので、巻き取りも追いつかず、
ウネリのある状況では獲ることはできませんでした。
良型のオナガは1匹獲れればヒーローなんですが、その1匹が果てしなく遠いですね。
とりあえずシマアジと足裏までのクロをお土産に持って帰り、
良型オナガは次回持って帰ることにして、今回見逃してあげました。

西岡さん クロ、シマアジ中原さん シマアジ

4(日)鶴見(てる丸)大3

クロ37cm×1、オナガ43cm、イサキ、ハゴイタ

今日も、まだ下にある超大型の台風の影響で波長の長いウネリが入っており、
大潮で潮位が高いため注意を要する状況でした。
お日様サンサンの快晴でしたが、北風が強く、肌寒い一日で、
磯は結構釣り師が来ていましたが、今日はどこも厳しい釣果だったそうです。
コッパやハゴイタの大群に取り囲まれ、強い北風と南東のウネリという嫌な組み合わせで、
かなり釣り辛かったようです。
厳しい状況でしたが、
「今、オレは出勤していることになっている」
と言う剛のツワモノさんは、オナガ43cm、40cm前後のイサキ8枚に、
クロ37cmと怒涛の釣れっぷりでした。
ウネリを避けて高い所から竿を出したので、風で仕掛けが舞わないように、
ハリスを7mと長めに取り00号のウキにガンタッチを付けて
テンションの掛け具合でタナをコントロールしたそうです。
一発デカバンにハリを飲まれてバラシがあり、それが悔やまれるそうですが、
皆さんが苦戦する中で見事な釣果でした。
また、沖から渡りのクロが今年も来たそうで、
何千匹という大型クロが見える範囲に一面湧いていたそうです。
未だマキエに反応は無いそうですが、これから磯に馴染み、エサを食べ始めるのが楽しみです。
それまではオナガ狙っちゃうぞ〜!
エイ・エイ・オー!

ラオウ様 オナガ43cm善明さん ハゴイタ

11(日)米水津(千代丸)小2

くろりん、ヤズー、オナーガ40cm

超大型の台風で流れ流れて、やっとツアー再開です。
今日は穏やかな秋晴れの最高の行楽日和でした。
いや〜、ほんと、いい天気でした!
午前中は、ほんのちょビ〜〜と水の色が悪かったかなぁ。
緑っぽいような気がしたかなぁ〜ってな感じで、少〜〜しだけ厳しい状況でしたが、
秋風が運ぶ金木犀が香る澄んだ空気を吸ってリフレッシュしてきました。
やばい!
ボウズの匂いがしてきた!
あれこれ手を尽くしても水が悪いとお手上げじゃん?
シクシク泣く準備を始めたところでしたが、
夕方近くになって青黒い美味しそうな潮が入ってきて、
期待通り大山さんが40cmのオナガをゲットしました。
いや〜、やっぱ潮じゃん?ナンチャッテ!
強烈な引きを堪能して見事オナガをゲットした大山さんが今日のヒーローでした。
美味そうやねぇ♪

大山さん オナーガ40cm桐田さん ヤズー塩川師匠 くろりん♪

13(火)米水津(千代丸)長

眼仁奈、石垣鯛、藻烏賊、ハゴイタ

本日天気晴朗ナレドモ浪高シ。M師匠ノ技モテ夜明ケ前ニ餌木ニテ烏賊ヲ連続捕獲セシメルモ、日ガ上ガリテヨリ敵機「ハゴイタ」ノ猛攻ニ会ヒ、主力浮木ノ多クヲ失ヘリ。終日ノ猛攻ニテ気力体力ヲ削ガレ、浮木マデ失ヒ、被害ハ甚大デアルガ、彼等ガ最後マデ諦メズ戦ツタ事ヲ此処ニ明記シタイ。尚、終盤ニ大量ノ大型ノ浮グロガ見ラレタガ、惜シクモ糸ヲ切ラレ取リ逃ガシタル事モ報告ス。後ニ続ク者達ノ勝利ノ報ヲ信ジテ待ツ。
M師匠 ハゴイタ

17(土)米水津(千代丸)大1

クロ、イサキ、アジ、ハゴイタ、ヤズ

心配された雨は全く降らず、南よりの風で快晴だったため、久しぶりに暑い一日でした。
最高の釣り日和でしたが、磯の上は意外なほど人が少ないです。
未だ様子見を決め込んでいるのかな?
今日のサズリもハゴイタが多く、ウキを流されることが多発し、肝心なクロが掛かった時に、
噛まれていた部分から道糸が切れるというアクシデントもありました。
ハゴイタ以外のエサ取りは少なめで、竿1本以内で40cm前後のイサキが良く釣れていたので、
クロの活性は低かったようです。
浅めで当たり、瀬際に突っ込んでくるオナガらしきバラシもありましたが、
今回は獲れませんでした。
次は獲るぞ〜!

仲良し5人組 クロ♪ ヤズ♪渡辺さん クロ、イサキ

18(日)ジャパンカップ 大2

あい あむ ちゃんぴょん

延期の延期で本日ジャパンカップに行きました。
北風が強くお日様サンサンの快晴だったので、
上がる瀬によって暑かったり寒かったり差が大きかったです。
160名の参加者で競われましたが、冷たい底潮が入り水温が2℃下がる厳しい条件で、
検量に持ち込める魚が少なかったです。
難しい条件をクリヤして入賞された方々はスゴイですね。
今回チーム彦星は惜しくも?入賞者が居ませんでした。
また来年の大会に向けて精進しま〜す。

20(火)米水津(千代丸)下中1

クロ〜38cm×14、オナガ42cm、ヤズ、シマアジ、ハゴイタ、ヒラスズキ、モイカ

北西風が吹き荒れ気温が下がり、台風の影響で南から大きなウネリが入っていて、
注意を要する状況でした。
あちこちでサラシが広がりルアーをするには最適の環境で、
三浦さんはヒラスズキを3本ゲットしました。
クロは夕方になって活性が出てきたそうで、時合いに連続ヒットしたそうです。
三澤選手は地磯でオナガの42cmをゲット。
さらなる大物は取り逃がしたそうで、リベンジに燃えています。
地磯ではモイカが結構大きくなっていて、田中さんがアジの泳がせで3杯ゲットしました。
まだこの時期はエギを良く追うので、
エギをバッグに忍ばせておくと美味しいお土産にありつけるかもしれません。

三澤選手 オナガ42cm河野さん ヤズ、ハゴイタ佐藤名手 シマアジ、クロ三浦さん ヒラスズキ田中さん モイカ

24(土)宮ノ浦(丸宮)小1

クロ〜39cm×16、ヤズ、バリ

台風による南からのウネリで大分県南は危険ということで長崎県北の宮ノ浦に行ってきました。
宮ノ浦はクロが上がり出したそうで、
手の平、足の裏サイズが湧く中から山根さんの39cmを筆頭に良型が交じりました。
エサ取りはスズメダイやバリですが、クロの数が多く、勢力が強いので、
その中で如何にして良型を釣るかがポイントになったそうです。
ほぼ毎回一投ごとに何らかの魚が掛かる状況で、
マキエとツケエの合わせ方等色々試しながら釣りが出来たので楽しかったそうです。
また、海の中の生命反応がすごいので、
魚をコントロールするのにマキエがちょっと多めにあった方が良いそうです。
本流、引かれ潮に関係無く、エサ取りもクロも居ますが、
2ヒロ位のタナにしっかり仕掛けが入ってからが良型クロのチャンスが増えるそうで、
どうやってそのタナにツケエを届けるか?が腕の見せ所ですネ。

山根さん クロ中濃さん ヤズ戸松さん クロ

26(月)宮ノ浦(丸宮)小3

クロ〜37cm×11、ヤズ、スズキ

今日は朝まで雨が残り、晴れてからは強風が吹き荒れる、釣り辛いキビチー条件でした。
強風でラインは煽られ仕掛けの操作が大変で、体も踏ん張っていたので皆さんお疲れでした。
魚の活性は非常に高いそうで、前回同様一投一尾で、
手の平〜足の裏のコッパグロがエサ取りになっていました。
マキエと仕掛け投入のタイミングを計って何度も試行錯誤して、
田中さんが37cmを筆頭に良型を9匹ゲット出来ました。
また、青物の回遊がある時は一面ナブラが立ったそうで、
中村さんがルアーでヤズを5匹、スズキも仕留めていました。
大型のヒラマサの回遊も始まっているそうで、ルアーだけで瀬上がりする方もいるので、
磯バッグにエギだけでなくルアーも忍ばせておきたいところです。

中村さん スズキ、ヤズ×5 ルアーの威力!田中さん クロ良型9枚

28(水)鶴見(てる丸)若

クロ〜35cm×10、イサキ、ヤズ、ハゴイタ

台風一過で微風、ベタ凪、晴天でポカポカと最高の昼寝日和でした。
海の中も昼寝日和のようで、大型のハゴイタちゃん達が大勢で日向ぼっこをしに磯周辺に集まったそうです。
 
めでたし、めでたし(*´▽`*)
 
時々、ヤズの大群も周ってきたそうです。
 
めでたし、めでたし(*´▽`*)
 
怖い魚がいない時はクロも浮いてきて、手の平〜足の裏が入れ喰いになったそうです。
 
めでたし、めでたし(*´▽`*)
 
デカイ奴はバラシが結構ありました。
 
(`Д´) ムキー!

松尾さん イサキ、クロ嶋立さん クロ坂井さん クロ、ハゴイタ

31(土)鶴見(てる丸)大1

クロ〜38cm×25、イサキ×15、アコウ、コロダイ、イシガキ

低気圧の影響か南よりのウネリがありましたが、晴天、微風でポカポカの昼寝日和でした。
天気予報も良かったし、磯は久しぶりにシーズンらしい賑わいを見せ、多くの人が来ていました。
クロの状況は上向きで、足の裏前後が数釣れる中に38cm程の良型が交じる状況でした。
また、今年は青物の回遊が多く、一面ナブラが立って青物だらけになる事が頻繁にあるそうで、
ルアーがしばらく活躍しそうです。
潮によってはハゴイタ軍団が回遊してくるところもあるので、お土産には困りませんヨ〜♪
今日は久々のクロ全員安打で(嬉)、バラシも全員やらかしちゃいました〜(泣)
 
しかし、アコウやコロダイを見たことないからって、写真だけ撮って逃がすなんて、
矢野さん!西岡さん!
なんちゅ〜勿体無い事してるんですか!
(`Д´) ムキー!
塩川師匠 良型イサキ矢野さん クロ、イサキ西岡さん クロ木元さん クロイロイロ

ページの先頭に戻る

トップページ
釣果情報

2011年

12月 11月 10月
9月 8月 7月
6月 5月 4月
3月 2月 1月

2010年

12月 11月 10月
9月 8月 7月
6月 5月 4月
3月 2月 1月

2009年

12月 11月 10月
9月 8月 7月
6月 5月 4月
3月 2月 1月

2008年

12月 11月 10月
9月 8月 7月
6月 5月 4月
3月 2月 1月

2007年

12月 11月 10月
9月 8月 7月
6月 5月 4月
3月 2月 1月

2006年

12月 11月 10月
9月 8月 7月
6月 5月 4月
3月 2月 1月

2005年

12月 11月 10月
9月 8月 7月
6月 5月 4月
3月 2月 1月

2004年

12月 11月 10月
9月 8月 7月
6月 5月 4月
3月 2月 1月

2003年

12月 11月 10月
9月 8月 7月
6月 5月 4月
3月 2月 1月