2006年10月の磯釣り釣果

1(日) 米水津(千代丸) 長

クロ〜38cm×16、43cm、ヤズ

午前中は雨がパラつき、午後からはずっと曇りで、
北風が吹いたので気温はそれ程上がらず、過し易い釣り日和でした。
状況は依然変わらず、浅ダナにコッパ、時々デカ尾長、
深ダナで良型口太というパターンのようです。
今回は重めの仕掛けでしっかりと深いタナを狙った方に良型の口太が釣れていました。
デカ尾長は相変わらず太仕掛けでは食わないため、なかなか釣らせてもらえません。
でかい奴は暗いうちに太仕掛けで狙わないと厳しいかも。

鎌田さん クロ43cm嶋立さん クロ38cm

3(火) 米水津(千代丸) 上中1

オナガ35〜38cm×7、ヒラスズキ、ハゴイタ、マダイ

カンカン照りの晴天でしたが北風が終日吹いていた為、過し易い行楽日和でした。
ただし海上に発生した台風16号、17号の影響か、次第にウネリが強くなってきました。
サラシが出た所もあり、毎回ルアーで結果を出している三浦さんが、
今回も良型のヒラスズキを仕留めていました。
青物の回遊があればもっと釣果が伸びたでしょう。
そして、さすが佐藤名手、3号ハリスで20匹以上のオナガに口を使わせるとは!
しかし2号竿をメシメシ言わせて3号ハリスを叩き切って行ったデカ尾長達!
惜しい!
後一歩のところまで追い詰めている分、余計に悔しいですね。
今年はハゴイタを寄せ付けないサイズが結構いるようで、
コッパやエサ取りに加えて、ハゴイタの動きがヒントになるようです。
急速に浮上するデカ尾長にびっくりして逃げ出すハゴイタを発見した時は、
迷わず太仕掛けで!

三浦さん ヒラスズキ田中さん オナガ with 背後霊?佐藤さん オナガ with 背後霊?井上さん オナガ

8(日) 鶴見(てる丸) 大4

クロ〜38cm×4、40cm、イサキ×16

よく晴れていましたが、北寄りの強風が吹き肌寒い一日でした。
大潮で潮の動きは良かったそうですが、緑色に濁った潮が入ってきており、
エサ取りの活性すらイマイチという状況でした。
全体的に今日はクロの釣果が伸びませんでしたが、
西さんの40cmを含め、短い時合いに良型をゲットできた方もいました。
クロは不調でしたが、イサキは40cm前後の良型が数釣れていて、
竿1本前後の浅いタナであたったそうです。

西さん 下ごしらえの済んだクロ40cm萩本さん クロ平道さん クロ、イサキ

9(月) 五島列島(あじか磯釣センター) 下中1

クロ〜38cm×40、43cm、マダイ86cm、イサキ×多数

清川産業様主催の釣りクラブ
KIYOKAWA FISHING CLUB ”磯king”
発足の記念すべき第一回大会を五島列島にて行いました。
今回は師匠・プロ決定戦(クロの部)で、一番良型を上げた方が師匠、
既定サイズで数を上げた方がプロの称号を与えられます。
天候に恵まれ、程よい微風、快晴で最高の行楽日和でした。
釣果は場所によるムラが激しく、エサ取りだらけのところもあったようですが、
クロの数は伸びたようです。
そして予定通り?清川社長がこの日一番の43cmをゲットして師匠の称号を得ました。
一番数を釣りプロの称号を得たのは若手のホープ森田さんでした。
そして圧巻なのは奥田さんのゲットしたマダイで86cmの超大物でした。
クラブ発足にして、いきなりマダイの部にスーパーモンスターが登録されました。
今後この記録が塗り替えられるかどうかは「神のみぞ知る」と言いたくなるサイズですね。
同クラブでは今後「へなちょこ大将決定戦」など、
聞くだけで楽しそうな企画をたてているそうです。
今後のご活躍を楽しみにしております。

奥田さん マダイ86cmKIYOKAWA FISHING CLUB ”磯king” の皆さん清川社長 クロ43cm

10(火) 米水津(千代丸) 下中2

クロ35cm×1、イシガキダイ×9、ハゴイタ×多数

無風、快晴で日中は汗をかく暑さでした。
今回は皆さん当番瀬のサズリに上礁しました。
ベタ凪でしたが潮はよく動いたそうです。
ところがハゴイタに邪魔されて上物は不調で、
古江さんのゲットした35cm以外は足の裏までのサイズでした。
そして、上物勢が苦戦する中、底物で上がった山中先生が
次々と40cm前後のイシガキダイをゲットして、皆の度肝を抜いていました。
2,3匹磯の上から転げ落ちたそうですが、それでも9匹の釣果でした。
底物に対するイメージとのギャップに一様に驚いていました。
皆さん山中先生にイシガキダイをお土産で頂きホクホクです。
ありがとうございました。

山中先生 イシガキダイ×9古江さん クロ

17(火) 米水津(千代丸) 若

クロ〜30cm×5、ハゴイタ

微風、快晴で最高の行楽日和でしたが、
なぜかお昼からウネリが大きくなり釣り辛かったようです。
今回久しぶりに菊田名人、サリーちゃんのパパの出撃で、
あまりのブランクにガイドに糸を通さず仕掛けを作ってしまった場面もあったそうです。
また、白オナガに混じって、毎年恒例のデカ尾長軍団もお目見えしましたが、
4発バラシで終わりました。
コッパとデカ尾長の中間サイズが喰ってくれればお土産ができるのに、
何処に行ったのでしょう?
最近状況が不安定ですが、今回は潮の動きが極端に小さく、水が澄み切っており、
クロの数自体伸びませんでした。
ちょっと時期が遅れていますかね?

19(木) 米水津(千代丸) 上中2

クロ〜38cm×11、マダイ、ヤズ×2

朝は冷え込みましたが、日が昇ってからは無風、快晴、真夏のような暑さで、
皆さん真っ赤に日焼けしていました。
今日もなぜかウネリがあり、バッカンを流された方もいて危険と思われたので、
夕方の満潮前に早めの回収となりました。
今日は横島1番の裏で一面湧きグロが出ていたそうですが、
型は35cm前後とあまり大きくないようです。
また、場所によってはエサ取りすらいないところもあり、ちょっと変です。
モイカの型も例年に比べるとまだ小さいので、全体的に遅れているのかもしれません。

中原さん クロ38cm高山さん クロ38cm田中さん オナガ38cm

21(土) 鶴見(てる丸) 大2

クロ〜36cm×3、イシダイ、カツオ、ハゴイタ

カンカン照りの晴天でしたが、北の風が吹いたので涼しく過し易い一日でした。
久しぶりにウネリが無く、天気も良い為か、大勢の釣り人で賑わっていました。
鶴見も未だ好釣果の声が聞こえていませんが、清々しい秋の日を満喫できて気持ちいいです。
ヽ(^。^)ノ

中山さん クロ36cm、イシダイ谷園さん クロ33cm、カツオ木田さん クロ35cm小南さん クロ、ハゴイタ

22(日) 米水津(千代丸) 大3

クロ〜37cm×7、カワハギ

まだシーズン序盤の状況ですが、昨日に続き、今日も磯の上は多くの人で賑わっていました。
今回は地磯メインの瀬上がりで、場所によってかなり状況が異なっていました。
アジゴ等のエサ取りだらけの所、生命反応のない所、
コッパに混じってぽつぽつ良型が見られた所と千差万別でした。
沖磯はムラがありますが、ワンドの奥等で40cmオーバーも出始めたそうです。
今日は午後から曇りだし、帰りの道中から雨が降り始めました。
約1ヶ月ぶりの恵の雨ですので、状況の好転に期待したいところです。

中村さん クロ35cm岡崎さん クロ37cm小林さん カワハギ

24(火) 鶴見(てる丸) 下中1

クロ35〜39cm×5、44cm、カツオ×3、イサキ×4、ハタ、イシダイ

北寄りの猛烈な風が吹き荒れ、思わず弱気になってしまうような状況で、
風のあるところに上がった方は迷わず瀬替わりしたそうです。
ただ、北風なのに気温は下がらず、風裏では暑いぐらいの天気でした。
今回のクロの釣果は菊田名人の44cmを筆頭に良型が上がっており、
他魚でもイサキ、イシダイ、カツオ、ハタと高級魚が目白押しでした。
クロのタナは2ヒロ〜竿2本とかなり差があり、
環境の微妙な変化にクロが敏感に反応しているようです。
こんな時は集中力を保って狙い続けていると貴重なタイミングを逃さずに済みます。
そのためには道中寝て行ける彦星ツアーが最適ですよネ!
(*^ ^)v

菊田名人 クロ44cm森師匠 クロ、イサキ河野さん クロ、イサキ、イシダイ、カツオ脇屋敷さん クロ

25(水) 米水津(千代丸) 下中2

クロ30cm×1、シマアジ×多数、メバル、マダイ

昨日ほどではありませんが、今日も北よりの風が一日吹いていました。
今回はここ何日か好調と聞く地磯に瀬上がりしましたが、
潮が動かず型があまり伸びませんでした。
それでも足の裏サイズを100匹程、美味しいシマアジも多数で一日遊べて、
お土産も確保できました。
エサ取りすら見えず、生命反応の無い瀬が最近ありましたが、状況が徐々に好転しています。
浮きグロもあちこちで見られており、今年も無事にクロは入ってきたようです。
後は各磯に定着してくれると例年通りの釣果が望めると思います。

山本さん クロ、メバル高井良さん クロ、シマアジ木下さん クロ、シマアジ

28(土) 鶴見(てる丸) 小1

クロ35cm×1、イサキ×4、カツオ

西寄りの風で快晴、夏に戻ったような暑さでした。
今日は潮が小さいはずなのですがよく動いたところが多く、
激流になってしまいお手上げだったところもありました。
ピンポイントで大型のクロが上がっていたようで、
ちょっとずれるだけでエサ取りもいないという状況でした。
湧きグロになっていてもなかなか口を使わず、ハリスを落とすと獲れないそうです。
潮がよく動いたおかげで大きなイサキは釣れましたが、
クロは木田さんの貴重な1匹に終わりました。

木田さん クロ山村さん イサキ亀井さん イサキ矢野さん イサキ、カツオ

29(日) 米水津(千代丸) 小2

クロ〜38cm×6、イサキ、マダイ×3、チヌ

昨日に続き快晴で、北風が強かった割りに暑い一日でした。
あちこちで浮きグロが見えているそうですが、やはりハリスが大きいと反応が悪いそうです。
喰わすのを優先させるか、獲るのを優先するか悩みますが、
浅ダナに浮いたクロをとりあえず1匹かけるのなら
1.5号以下のハリスを使った方が良いようです。
でも2号ハリスを連発で切られたところもあるんですよね・・・。

木元さん クロ、イサキ三浦さん クロ三澤選手 マダイ田中さん チヌ

30(月) 鶴見(てる丸) 小3

クロ〜38cm×4、42cm、49cm、イサキ×3

北風が強く、晴れたり曇ったりの天気で過し易い一日でした。
もうすぐ11月なのに気温が20℃を超える暖かい日が続いています。
今日は午前中に潮が良く動き、釣果も午前中に偏っていました。
永いこと大型と言えるクロが出ていませんでしたが、
今回ついに江崎さんによって49cmの会心の一撃!がゲットされました。
やっぱり久しぶりに見るとデカイですね〜。
最近湧いているクロは渡りのクロで痩せていますが、
江崎さんのゲットしたクロは深めのタナであたっていて、でっぷりと太った地付きのやつでした。
今年は遅れていましたが、ついに始まりますか〜
ヽ(^。^)ノ

江崎さん クロ49cm梅田さん クロ

ページの先頭に戻る

トップページ
釣果情報

2011年

12月 11月 10月
9月 8月 7月
6月 5月 4月
3月 2月 1月

2010年

12月 11月 10月
9月 8月 7月
6月 5月 4月
3月 2月 1月

2009年

12月 11月 10月
9月 8月 7月
6月 5月 4月
3月 2月 1月

2008年

12月 11月 10月
9月 8月 7月
6月 5月 4月
3月 2月 1月

2007年

12月 11月 10月
9月 8月 7月
6月 5月 4月
3月 2月 1月

2006年

12月 11月 10月
9月 8月 7月
6月 5月 4月
3月 2月 1月

2005年

12月 11月 10月
9月 8月 7月
6月 5月 4月
3月 2月 1月

2004年

12月 11月 10月
9月 8月 7月
6月 5月 4月
3月 2月 1月

2003年

12月 11月 10月
9月 8月 7月
6月 5月 4月
3月 2月 1月