2007年3月の磯釣り釣果

3(土) 鶴見(てる丸) 大1

マダイ58cm×1、オニャガ62.5cm

今日はよく晴れて暖かい一日でしたが、バラシが多くクロは一匹も取れずに撃沈で、
塩川師匠のゲットしたマダイが貴重なお土産となりました。
かなり喰いが渋く、アタリがとれない状況でがんばりましたが、
短い時合いに強烈な一発でやられたという方が多かったそうです。

塩川師匠 マダイ馬場君 心の綺麗な人にだけ見える オニャガ62.5cm 私には見えます・・・

6(火) 米水津(千代丸) 大4

クロ〜38cm×8、イシダイ、カンダイ、白オナガ

良く晴れてベタ凪でしたが、北西寄りの突風が吹き荒れ、
真冬に戻ったかの様な超寒い一日でした。
ずっと暖かい日が続いていたのに急激に気温が低下したため、
皆さん「さみ〜!」を連発していました。
地磯に上がったので手の平クラスの猛攻にあった方もいましたが、
関さんの38cmを筆頭に良型も出ています。
磯釣り初体験の矢羽田さんも記念すべき第1投目に白オナガ!
をゲットして引きの強さにびっくりしていました。
次は是非クロやオナガの引きを体験して欲しいですね。
はまること間違いなしです!

矢羽田さん 白オナガお巡りさ〜んヽ(≧∇≦)ノ!!!!! 逮捕して〜!犬塚さん クロサリーちゃんのパパ イシダイ

9(金) 鶴見(てる丸) 下中3

クロ30cm×1、ヒラスズキ、カワハギ

北西の穏やかな風が吹き、良く晴れて最高の行楽日和でした。
相変わらずクロは喰いが渋く、やり取りの最中に頻繁にハリ外れで逃げられています。
タモ入れ寸前までいったのに外れてしまうのは悔しいですね。
ハリスもハリも落してようやく口先に掛かるような状況だったそうです。
今回のクロは山村さんがゲットした貴重な一匹のみでカワハギがお土産の主役になりました。

山村さん ヒラスズキ、クロ竹尾さん カワハギ亀井さん カワハギ

11(日) 鶴見(てる丸) 小1

タカノハダイ×1

良く晴れていましたが、北西の強風が吹き荒れ釣り辛く、
水温の低下でエサ取りもいない厳しい状況でした。
ツケエが残る状態が長く続き、
唯一のアタリは上野さんのゲットした臆病なタカノハダイ(通称:ジ・エンド)でした。
普段は磯臭いといって敬遠される魚ですが、
冬の時期は匂いが無く美味しい個体もいるらしいです・・・。
ギャンブラ〜!

上野さん タカノハダイ

13(火) 米水津(千代丸) 小3

クロ〜33cm×3、マダイ

予報より北風が強く、天気が良かった割には肌寒い一日でした。
地磯組はスズメダイ、チャリコ、コッパグロなどの大量のエサ取りに悩まされながらも、
30cmオーバーのクロを3枚ゲット。
沖磯組はエサ取りがいないため深場まで探り、
バラシの続出の中から田中さんがマダイをゲットしました。
それぞれ楽しみ方は違いますが、
どちらにするか事前に決めて用意しておけば一日遊べますYO。
沖磯はイシダイとマダイがよくあたっているので
大きな道具がある人は専門に狙ってみると面白いかも。

田中さん マダイ中村さん オナガ

17(土) 鶴見(てる丸) 上中2

クロ〜33cm×8、イサキ、カワハギ

良く晴れていましたが北西の強風が吹き荒れ寒い一日でした。
今日も細仕掛けでバラシが多かったのですが、
流れのあるところで喰っており、若干状況が変わってきているようです。
型は大きくなかったのですが、もしかするともしかしちゃうカモ。

信田さん クロ、カワハギ佐藤さん クロ徳田さん クロ、カワハギ

19(月) 鶴見(てる丸) 大2

クヮンダイ、カワハギ

午前中は微風、晴天で過し易い天気でしたが、
昼過ぎから風が強くなり曇が出て寒くなりました。
今日はエサ取りの姿も無くツケエが残ることが多かったそうです。
土曜日に流れの中でクロが喰ったのでちょっと期待していましたが、
何度かバラシはあったものの、釣果は犬塚さんのゲットしたクヮンダイとカワハギのみでした。

犬塚さん クヮンダイ

24(土) 鶴見(てる丸) 下中4

チヌ46〜49.5cm×3、カンダイ、カワハギ、アラカブ

南の突風が吹き荒れたため、鶴見の地磯に釣行となりました。
心配された雨は明け方パラパラした程度で、蒸し暑く、
時折出ていた太陽で皆さん日焼けしていました。
地磯となめていたわけではありませんが、朝からバラシの連発で、
青物、底物、タイ、オナガ風味の強烈な魚信を堪能できました。
沖磯は厳しい状況が続いていますが、鶴見でも地磯は生命感に溢れ、
潮によって何種類かの大型魚の回遊が見られるようです。
仕掛けられた網に2kgオーバーのクロが入ったりしているそうなので、
狙いはズバリ地磯でしょう!
また、荒木さんの49.5cmを筆頭に良型のチヌもお目見えしましたが、
どれもお腹がペチャンコで、
産卵が終わっているように見えます・・・フライング?

荒木さん チヌ49.5cm、カンダイ砥綿さん チヌ46cm

27(火) 米水津(千代丸) 小3

クロ〜35cm×4、イサキ、イシダイ

朝から終日雨が降り肌寒い一日でした。
月曜日から水温が上がって18℃前後あるので、
今回は地磯には行かず沖磯を攻めることにしました。
バラシが多いということで最初はごっつい仕掛けを組んでいましたが、
そういう時にはアタリも無く、あきらめて普通の仕掛けに戻すとブチブチやられたそうです。
犯人は結構目が良いヤツみたいですね。
また、ここ2週間程沖磯は絶望的と言っていい状況が続いていましたが、
今日は久しぶりにクロの釣果に恵まれ、イサキとイシダイも上がりました。
横島の当番瀬でもクロが良く喰ったそうで、ようやく明かりが見えてきました。
トンネルは抜けたかな?

渡辺さん イサキ、クロ山中先生 クロ関さん イシダイ

31(土) 米水津(千代丸) 上中2

クロ〜37cm×10、オナガ45cm、イサキ×2

朝から良く晴れて気温も25℃を超え初夏を思わせるほど暖かくなりました。
南の風が強くなったため途中で回収となりましたが、やはり火曜日から状況が好転しており、
オナガの45cmを筆頭にクロやイサキの良型が釣れていました。
まるで梅雨グロのように沖磯でもコッパグロが湧いており、
それらをエサ取りと見なしてかわしながら良型を仕留めたそうです。
また、クロは分かりますが何故かオナガとイサキも抱卵していて丸々と太り美味しそうです。
今期は海中の季節感が狂っているそうなので、今から梅雨グロが始まるかも知れませんネ。

木村さん オナガ45cm榎園さん イサキ馬場君 クロ

ページの先頭に戻る

トップページ
釣果情報

お知らせ

釣果情報の続きは楽天ブログで更新しますので、よろしくお願いします。
【楽天ブログ】

2011年

3月 2月 1月

2010年

12月 11月 10月
9月 8月 7月
6月 5月 4月
3月 2月 1月

2009年

12月 11月 10月
9月 8月 7月
6月 5月 4月
3月 2月 1月

2008年

12月 11月 10月
9月 8月 7月
6月 5月 4月
3月 2月 1月

2007年

12月 11月 10月
9月 8月 7月
6月 5月 4月
3月 2月 1月

2006年

12月 11月 10月
9月 8月 7月
6月 5月 4月
3月 2月 1月

2005年

12月 11月 10月
9月 8月 7月
6月 5月 4月
3月 2月 1月

2004年

12月 11月 10月
9月 8月 7月
6月 5月 4月
3月 2月 1月

2003年

12月 11月 10月
9月 8月 7月
6月 5月 4月
3月 2月 1月